
美大出てません

行ったギャラリーや美術展などなどの感想とかと雑記

2…170326 こちらの◯◯はお持ち帰りになれます展

f:id:kmrmkr:20170326194631j:image

はー本当に良かった、本当に素敵でした。多摩美の統合デザイン学科の学生さん5人組「Group Penta」による、「展示物を持ち帰れる」展示。全部素晴らしかったんだけど私が一番いいなぁと思ったのは渡辺光さんの多摩川の石。

f:id:kmrmkr:20170326195027j:imagef:id:kmrmkr:20170326195041j:image

ポストカードの表と裏に同じ石が描いてあるんですが、展示されてる状態は下の画像が表なんです。下の状態の石(石っつーかポストカードなんだけど)がドサーって積まれてて、裏返したら上の写真なんです。

 

これがなぜ素敵かというと「持ち帰れる」というテーマにとても忠実かつ、鑑賞者の記憶が展示を補完しているからです。たくさんの川の石から気に入ったものを持ち帰るという記憶が絶対に呼び起こされ「この展示のテーマは持ち帰れるということです」だけでなく「持ち帰るという行為自体の展示」にもなっているわけです。行為を展示するってすごい難しいと思うのですが、山積みのポストカードだけでそれが表現されていました。

 

Group Penta、今後もすごく楽しみです。きっとまた素敵なものを見せてくれるんだろうなぁ……

まだ少し会期ありますので、まだご覧になってない方はぜひ!下北沢ギャラリーHANAにて、29日までです。

http://www.g-hana.jp/